
【JapanizeGuestHouse】東京 馬喰横山駅徒歩1分

 

本日は、東京の馬喰横山にあるゲストハウス、

JapanizeGuestHouse~!

 

f:id:PrimalFear:20160929001033p:plain

2016年8月OPENで本当に最近にできたゲストハウスです

 

 

前々日くらいに取材の予約取ったのに、

オーナーさんの大野さんが、

とてもお忙しい中

快く応じてくださいました*

f:id:PrimalFear:20160929001125p:plain

(真ん中大野さん、両側インターンの学生スタッフさんなんだけど

 やっさんて呼ばれてた。軽い。)

※学生スタッフさん外国人相手でも接客素晴らしい

※ゲストハウスの立ち上げってゆう貴重な経験をさせて

 あげたいって大野さんの想いに応えてる2人

 

 

こちらのゲストハウス、日本の良いところとか伝統を

外国の旅行者さんに伝えられたら・・!

ということで運営されてます。

 

 

今この辺りのエリア人気だそうで

ゲストハウスから東京まで(6分)

ゲストハウスから浅草まで(10分)

ゲストハウスから築地へ(17分)て、

確かにアクセス良い。

 

 

フロントがまず日本風で、

室内のカウンターだったり、机だったりが

飛弾高山の伝統工芸品、飛弾春慶

(自然のままの木目を生かした黄金色の漆器

を生かしたものなんです。

飛弾春慶は日本の伝統的工芸品として第1次指定を受けています。

 

つるつる!

そんなカウンターに立つ、イケメン店長の大二郎さん。

 

f:id:PrimalFear:20160929002853p:plain

 

めちゃおもしろい~

カナダで4年、料理の道で働いてたところを、

オーナーの大野さんが一目ぼれして

連れてきたんだって!

めちゃ美味しいピザ作ってくれました。

f:id:PrimalFear:20160929003204p:plain

 

料理できちゃうのも英語喋ろうと思ったのも、

きっかけは全部モテタイカラ!!

 

お店のレビューとかみても

だいじろーさん名前よく出てきて

私が行った日も常連さんとお話しされれて

人気者なんだな~!!って

 

 

私、今回初めて行きましたけど

いじっても怒らないし←

旅行のアドバイスくれたり

カナダ生活のお話ししてくれたり

沢山絡んでくれたので

初めての方でもとりあえずカウンターに座っておけば

楽しめると思う~

 

そしてこちらは

 

Access│飛騨高山にある清水丈雄の創作家具木工房 大噴火

↑こちらの清水丈雄さんの作品である

ヒノキランプ★!店内に使われています。

ギリシャ建築にみられるカタチ。かわいい!

 

「人が集まるのって文化」

「歴史があるから面白い」

 

日本の伝統品だったり作品を

もっと店内に増やして、

ゆくゆくは泊りにきて購入までできるようになるんですよ!

 

石鹸(日本酒・はちみつ・柚子・さくらの匂い)

※日本ならでは

f:id:PrimalFear:20160929005334p:plain

 

江戸東京博物館まで1.4㎞とか、

すごい需要ありそう~!

もうすぐこんな☟

 

2016年11月23日(水)〜2017年01月29日(日)

戦国時代展 A Century of Dreams

戦国時代展 A Century of Dreams

 

展示会もやるみたいだし、

外国人の方多く利用できそうですね!

 

私もベットが隣だった台湾人の方とお話しして

浅草・上野・築地は激推ししちゃいました~!

 

共有スペースこんな感じ

f:id:PrimalFear:20160929013040p:plain

階段☝

 

f:id:PrimalFear:20160929013313p:plain

カウンター☝

f:id:PrimalFear:20160929013417p:plain

☝ベット(カーテンもうすぐつきます。)

 

f:id:PrimalFear:20160929013516p:plain

☝おいしいご飯

 

 

「このゲストハウスで、人と人がつながっていけたらいい」

「海外のいろんな人と出会って

 自分を変えるきっかけとか、

 世界へ飛び出していくきっかけになったら」

「自分がいろんな人に助けてもらっているからこそ、

 人がすべてだと思ってる」

 

 

そんなオーナー大野さんと、

最高なスタッフさんとお客様と集合写真♪

 

f:id:PrimalFear:20160929000050p:plain

 

また日本を感じたくなったら泊りにきます♪

 

About Japanize Guest House | Japanize!

 

 

 

 

【世界の食卓】

 
 
現在1時20分です。
 
 
パソコンを使いこなせないわたしは
iphoneで書くという技を身につけました。
 
おばぁちゃんかよ!!!
 
 
でもパソコンに向き合うのが
億劫ってひとに共感してもらえるからいっか。
 
 
 
本題に入ります。
来年からいく
世界一周のわたしの旅ですが
 

f:id:PrimalFear:20160926225839p:plain

(画像検索クロアチア
 
 
もう超たのしみ
 
としか言いようがないです。
 
 
でも、超たのしみだけだったら、
 
時間経って、おばぁちゃんになった時に風化しちゃう!
 
おばぁちゃんになって、
昔思い出したとき
あれー?
なんで世界一周いったんだっけぇー?
 
わたしなに考えてたんだろー?
 
ってなると思ったんです。
 
普段写真の一枚も撮らないし。
 
 
いろんな旅人のひとに聞いても
旅での現地の人との交流が
いちばん思い出になってる  
 
ってみーんな言います。
 
ので、
無理やりにでも人と関わって旅してくために、
カウチサーフィンを使おうと思います
 
 
でも、
泊めてもらうだけって、
どうなんだろ?
 
やっぱりギブアンドテイクが
必要じゃない?
 
と思った
義理堅い私達は、
泊めてもらった家ではお料理作ろう!
なんなら一緒に作ろう!
 
なんなら材料費とか貰えるかな…
(めちゃくちゃ打算)
と思った訳なんです。
 

f:id:PrimalFear:20160926230217p:plain

 
一緒にご飯つくって
一緒に食べたら
絶対仲良くなれるー!! 
 
 
そんでもって、
その人達のインタビューもしちゃいます。
 
わたし、
情熱大陸】とか【アナザースカイ】って
だいすきで。
 
 
その人の人生に
焦点あてた番組って、
ついつい見ちゃう。
 
 
なんでだろぉ
自分が人生瞑想してるからかな?
 
 
でもさぁ
人生瞑想しない人なんて
いないと思うんだよね。
 
 
てことはさぁ、
皆が誰かの人生を参考に出来るかもしれないって訳じゃん?
 

f:id:PrimalFear:20160926232245p:plain

 
(グアムのトレッキングツアーコンダクターきみこさん)※笑顔素敵!
 
例えば、
家族が第一だったり、
仕事が何よりも好きで優先してたり
ある時期は趣味に邁進してたけど、
子供が生まれてからは
育児パパになった!
だったり、
 
人の価値観てほんとに
面白いし、
わたしも人生の先輩たちから
学びたいって思うんだよね!
 
 
だからこそ
魅力的なヒトたちに、
沢山会いにいきます。
 

f:id:PrimalFear:20160926231202p:plain

(ヴェネチアのおっちゃん)好き
 
 
 
 
そんでもって
そんな魅力的なオトナになれるよーに
自分はこれから
なにに時間使っていこうか
沢山考えていきます。
 
 
興味あることが沢山あって
取捨選択のできない私達ですが
言ったからには
全部ちゃんと、
形にしていこうと思います!